FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/106-6a4a3669

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >忘れられないキャンプ2 >>不思議なくらい涼しい-松原湖高原キャンプ場

不思議なくらい涼しい-松原湖高原キャンプ場

今年-2010年-の夏は、本当に暑い夏でした。
8月のはじめから9月のはじめにかけて、ほとんど雨が降ることなく、記録的な暑さが続きました。
今年ほどではなかったとおもいますが、94年ごろだったでしょうか、とても暑い夏がありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

その年の8月のはじめ、僕は友達数人と八ヶ岳の中腹にある松原湖高原キャンプ場に行きました。
このキャンプ場は僕たちのお気に入りだったのですが、大きな理由は涼しさでした。
おそらく標高1300mくらいあるかとおもいますが、なぜかそれ以上に涼しいのです。
というのも、松原湖高原キャンプ場の近くで、より標高の高いキャンプ場に行ったことがあるのですが、松原湖高原キャンプ場の方が涼しかったのです。
どうも標高だけではないようです。
おそらく、傾斜の具合だとか、木の多さ、風の通り方など、いろいろな原因があるのだとおもいます。

僕たちが松原湖高原でキャンプしていた間も各地で記録的な暑さが続いていたようで、ラジオではどこが38度を記録したとか、電力が不足しそうだとか、そんな話ばかりといった状況でした。

でも、松原湖高原はまったく違います。

真昼でも25度を超えるようなことはまずなく、ほぼ毎日午後になると猛烈な夕立があるのですが、夕立が来ると、さらに気温が数度下がり、ちょっと長袖が欲しくなったりします。
長袖どころか、セーターくらいあってもいいかというくらいだったりします。

「ちょっと寒いねぇ」なんて言いながら、ラジオが各地の最高気温を報じるのを聞くのは、なんとも贅沢な気分になれたものです。

ちなみに松原湖高原、9月中旬以降に行く場合は防寒対策が必須です。

今年のような猛暑の夏には、松原湖高原キャンプ場、おすすめですよ。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/106-6a4a3669

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。