FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/111-d2abc80c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャンプで星を見る

最近ですと、キャンプというともっぱら家族で行く僕ですが、若いころは友達と行きました。
中には、キャンプは初めてなんていうような人もいたかとおもいます。
そんなキャンプ初心者の人がよく驚くのが、星空。
山の中にあるキャンプ場なんかでは、市街地では考えられないくらいの星が見えたりします。
今回は、「キャンプで星を見る」がテーマです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

「天の川、初めて見た」と言った人も、たしか3人いました。
こんなふうに言っているのを聞くと、なんだかこちらまでうれしくなります。

ところで、僕たちはキャンプにでも行かないとなかなか満天の星を見ることはないのですが、なぜでしょうか?
市街地の空気が汚れているからですか?
たぶん、近頃は市街地の空気はそれほど汚れていませんね。

満天の星を見ることがない最大の理由は、空が明るいからでしょうね。
市街地の明りが空を明るくしてしまって、星をかくしてしまっているのです。

その点、よくキャンプ場があるような山の中は空が暗いので、星がよく見えます。
それから、暗い夜に長時間外にいるというのも、キャンプ以外ではあまりないことです。
そんなわけで、キャンプで初めて天の川を見たりするのだとおもいます。

では、星を見るためにキャンプに行くとすると、どんな所がいいでしょうか。
ちょっと考えると、空が広々とした場所がよさそうですが、ちょっと注意が必要です。
空が広々とした見晴らしのいいキャンプ場の場合、その広い空の下に、大きな市街地があったりします。
そうすると、思いのほか空が明るくて、星が見えにくい場合があります。

それに比べると、狭い谷間のような場所は、外部の光が山で遮断されるような形で、ものすごく暗いことが多いようです。
東京周辺でいいますと、道志はキャンプ場がたくさんあるので知られていますが、山で囲まれているためとても暗く、星がよく見えます。
空が狭いということはありますが、星を見るのには暗いことが一番大事です。

ところで、天の川は冬でも見ることが出来ますが、ちょっと地味なようです。
よりたくさんの星が集まった部分を見るのには夏がお勧めです。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/111-d2abc80c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。