FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/116-02d9a0a0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

野性動物との出会い

キャンプに行くと、野性動物を見かけることが時々あります。
ふだん市街地で生活していますと、そうしたことはまずありませんが、かといってキャンプに行けばシカやらキツネが、じゃんじゃん出てくるのかというと、まあ、そんなことはありません。
やはり、どちらかというと珍しいことなので、キャンプで野性動物を見かけると、ちょっとうれしくなります。
今回は、キャンプで見かける野性動物について、僕の限られた経験の中からではありますが、紹介したいとおもいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

◆シカ
 場所によりますが、いるところにはかなりいるようです。
 丹沢なんかでは、どちらかというと増えすぎて害獣となりつつあるようですので、けっこう高い頻度で目撃します。
 実際にシカを見ないまでも、足跡が残っていることなんかはよくありますね。

◆サル
 サルは、あまりキャンプ場で出会いたくない動物ですね。
 食糧を狙ってきたりしますし、ターゲットにされるとかなり怖いです。
 僕自身の経験としては、愛媛県だったか高知県だったか、そのあたりのキャンプ場に行った時、周りの林で大騒ぎしている群があって、都会のゴミに群がるカラスって怖いことがありますけど、その数倍怖かったです。

◆タヌキ
 タヌキはキャンプ場で見かけたことはありませんが、行き帰りに道路を横断するのを見たことは、それなりの回数ありそうです。
 よく見ないと、ネコだと思ってしまうのですが、尻尾の感じがネコとは違います。
 まあ、タヌキは東京23区内にもけっこういるそうなので、キャンプよりふだんの生活圏でよく見かけるという方もいるかもしれませんね。

◆キツネ
 キツネというのは、いそうであまりいないんじゃないでしょうか。
 僕は、ほとんど野性のキツネを見たことないです。
 八ヶ岳の渓流で釣りをしていた時に、子どものキツネを見つけたことがありましたが、まるで作り物のように毛並みが綺麗だったのが忘れられません。

◆カモシカ
 宮城県と山形県の県境のあたりのキャンプ場に行った時に、車の中から見かけました。
 前方で、最初は大きな犬が2匹跳ねまわっているとおもったのですが、よく見ると小さな角があって、カモシカだと分かりました。
 カモシカも増えすぎているという話もききますので、場所によってはそれほど珍しくないのかもしれません。

◆野ウサギ
 野ウサギといのも、いそうでいない、というか見そうで見ない動物です。
 山菜採りで藪をかき分けていた時に、足元から飛び出したことがあって、びっくりしました。
 多分、警戒心が高い上、小さくて目立たないので、普通にキャンプに行っただけではお目にかかれないような気がします。

◆クマ
 クマはまずいですね、見かけては。(笑)
 クマとかイノシシは普通、キャンプ場の近くで見かけると「問題」になってしまいます。
 本来、彼らは何も悪くないんですけどね。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/116-02d9a0a0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。