FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/128-fcc75f38

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >なぜキャンプをするのか2 >>「失敗」したいオトナたち

「失敗」したいオトナたち

子どもを見ていると、本当によく失敗します。
笑っちゃうような失敗から、ちょっと叱らなければいけないような失敗まで。
そして、失敗して、反省して、成長していきます。
どんどん成長していきます。
僕たちオトナもかつてはこうやって成長してきたはずですが、今はそんなに成長できません。
なぜ?

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

オトナは子どもほどは失敗しませんし、オトナが失敗することはそもそもわりと難しいことが多いはずです。
いろいろ経験を積んだオトナでも失敗するわけですから。
だから、すぐに成長につながったりしにくい。

ところで、失敗することって嫌いでしょうか?

成功は好きだけど、失敗は嫌いに決まっていると言われそうですけど、じゃあ、失敗はなくてもいいでしょうか?
失敗はなくても楽しいでしょうか?
最初から成功した場合よりも、失敗した後で成功した方が嬉しかったりしないでしょうか?
まあ、だからといって失敗だって好きでしょう?というのは、ちょっと違うかもしれませんけど。

人間には、新しい能力を身につけようとする欲求、つまり成長しようとする欲求が始めから備わっているのだということは、子どもたちが失敗から学んでゆく姿を見ていればわかります。
そして、それはオトナだって同じなんじゃないでしょうか?
でも、オトナには成長につながりやすい失敗の機会があまりありません。

キャンプは、いいオトナが失敗する機会に満ちているとおもいます。
そして、いいオトナが成長する機会だってたくさんあります。

キャンプはちょっとくらいうまくいかない方が面白いと思いませんか?

それはもしかして、僕たちオトナも「失敗」を通して成長したいとおもっているからかもしれません。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/128-fcc75f38

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。