FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/134-2025f3a0

-件のトラックバック

[T2] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポトフでいいだろう

もうだいぶ前のことですけど、20代後半の頃は今よりもずっと頻繁にキャンプに行きました。
月に2回くらいでしょうか。
ある週末にキャンプに行って、翌週は山登り、その翌週はキャンプで、その次は山登り・・・、みたいな?(笑)
こんなペースでキャンプに行くわけですから、キャンプの日常化ということが起きてきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

キャンプの日常化というのは(僕が勝手に言っているだけですけど)何かというと、キャンプが特別なイベントのようなものではなくなって、日常になるということです。
こうなると、キャンプをはじめた当初のような新鮮味はもはや感じなくなりますので、ともするとキャンプがつまらなくなってしまう、キャンプの日常化というのは、そんな面もあるとおもいます。
こまりますよね。
道具がそろい、慣れてきたころに日常化が起きて、つまらなくなってしまうんです。

では、どうすればいいのか。
毎回違うキャンプ場に行ってみたり、違う料理を作ってみたり・・・。
いろいろと変化をつけてみるといいですよね。
そうすれば、いつも新鮮な気分を味わうことができます。

でも、月に2回のペースでキャンプに行くような場合、この手はあまり長続きしないかもしれません。
変化をつけようにもネタが切れてしまうんです。
ネタが切れないまでも、考えるのが面倒になってしまうというか・・・。(笑)
結局変わり映えがしなくなります。
ですから、変化をつけることでキャンプの日常化に対抗する作戦は、あまりオススメしません。

僕がオススメしたい方法は、思い切って日常化させてしまうことです。
新鮮な気分ではないけれど、日常って本来そんなに悪いものではないはず。
キャンプを日常の延長に組み込んでしまえば、変わり映えなんて関係ありません。

日常的になるということは、実利的であることや効率的であることを重視するようになります。
たとえば食事は、作るのが簡単で、片付けるのも簡単なのがいい。
もちろん美味しい方がいいけれど、日常なのだから材料が高価過ぎないことや栄養のバランスがいいことはそれ以上に重要。

キャンプの日常化に対抗するのには、あえて対抗せずに思い切って日常化に舵を切ってしまうこと。
そうすると、急に肩の力が抜けて、新しいキャンプの楽しみ方が見えてくるかもしれません。

「(今回も)ポトフでいいだろう」

何度言ったかわかりません。
簡単に作れて、簡単に片付けられる。
普通に作ればまあ美味しいし、野外で冷えた体を温めてもくれる。
なによりも、栄養バランスがちゃんとしているので飽きないし、材料も高価にならず「日常」の要求に耐えうる。
そんなポトフは、僕達の日常化したキャンプの定番でした。
僕達の日常化したキャンプの象徴だったといってもいいかもしれません。

思い切って日常化してしまうこと。
キャンプを長く楽しむためのコツなんじゃないかとおもいます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/134-2025f3a0

1件のトラックバック

[T2] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。