FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/141-bb2c4247

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分と対話をする

近頃電車の中で周りをみると、スマホをいじっている人がとても多く、見える範囲の半分以上ということもあります。(ちなみにこれを書いているのは2013年7月です)
スマホで何をしているのかというと、ゲームをやっている人、ニュースを読んでいる人、買い物をしている人なんかもいますが、目立つのはSNSでしょうか。
ついこの間まで、多くの人にとって電車に乗っている時間というのは、とてもヒマな時間だったとおもいますが、最近はそうでもない。
この辺り、スマホの普及というのは革命的な出来事なんじゃないかとおもいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

スマホがもたらした変化というのは、僕達のありとあらゆるヒマな時間を活用できるようにしてくれた(もしくは活用しているような気にしてくれた)ということなのですが、それは同時にあらゆるヒマな時間を一掃してしまったということでもあるとおもいます。

ヒマな時間というのは、ムダな時間と同じ意味として語られることが少なくないようですが、それは正しいでしょうか?

ヒマな時間に僕達は、(ヒマなので仕方なく)いろいろなことを考えたりします。
過去のことを後悔してみたり、将来のことを心配してみたり。
やらなければいけないのに放置していることを思い出して、反省して、明日からはちゃんとやろうなんて決心するのも、やっぱりヒマな時間なんじゃないでしょうか。
誰と話すでもなく、新しい情報に触れるわけでもなく、自分自身が知っている事を引き出し、整理する作業は、いわば自分と対話することなのだと思います。

僕達は案外、ヒマな時間に自分と対話をしているのかもしれません。
そして、その点でヒマな時間にはとても価値があると言えないでしょうか。

ヒマな時間なんてなくても自分と対話しているという人もいるでしょう。
ヒマな時間が必要ならいつでも作ればいいじゃないかという人もいるかもしれません。
でも僕は、あまり器用な方ではないので、暇な時間がなければ自分とうまく対話できないし、普段の生活空間からすこし離れなければうまくヒマな時間を持つことができないように思います。
そして、僕にとっては、キャンプはそんなヒマな時間を取り戻すきっかけになってくれている気がします。

もちろん、キャンプにだってスマホは持っていけますし、実際みなさん持って行っているとおもいますが、それでもスマホを手に取る時間を少なくし、あえて外との繋がりを細くし、あえてありきたりのヒマつぶしに取り合わず、暇な時間を取り戻すことで自分と対話をする。
キャンプというのは、そんな楽しみ方もあるのではないかと思います。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/141-bb2c4247

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。