FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/146-e6b75c5d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプ道具について(全般3) >>豪華なシンプルキャンプとは?

豪華なシンプルキャンプとは?

このブログのテーマは言うまでもなくシンプルキャンプ。
では、シンプルキャンプとは何かというと、必要最小限の道具だけを車に積み込んで身軽に出かけるキャンプというイメージです。
ですから、シンプルキャンプには道具はあまりたくさんはいりません。
むしろ、あまりたくさんの道具を揃えてはいけないというのがシンプルキャンプの基本ともいえます。
それなのに、今回の記事のテーマは「豪華なシンプルキャンプ」です。
いったい何のことなのか?

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

キャンプ場で時々、このサイトすごいなぁ、豪華だなぁ、なんておもうことがありますが、だいたいの場合物量的なところに圧倒されているような気がします。
少なくとも僕の場合はそうですね。
よくもまあこれだけいろいろなモノを揃えたもんだなと、それはそれで感心させられます。
でも、それは決して豪華なシンプルキャンプではないですね。

豪華なシンプルキャンプというのは何かというと、たしかに最小限の道具で、たしかにシンプルキャンプなんだけれど、ひとつひとつの道具はいいものを使っている、というイメージです。

どうでしょうか。
僕が想像している豪華なシンプルキャンプのイメージ、伝わりますでしょうか?

ちなみに、これからキャンプを始めようかなぁという方が、いきなり豪華なシンプルキャンプを目指すというのは、いろいろな意味であまりおすすめしません。
やはり、はじめは手頃な道具をあれこれ使ってみる方がいいとおもいます。

繰り返しキャンプをするうちに、自分に合った道具はどんなものなのかがだんだんわかってきて、そうするとより自分のキャンプのスタイルに合った道具が欲しくなってくるとおもいます。
そうしたら、道具の品数を増やすのではなく、ひとつひとつの道具をより自分の好みに合ったものであったり、より上質なものに置きかえていくといいとおもいます。

テント、寝袋、テーブル、イス、ランタン、コンロ、食器・・・。

この辺りを妥協せずに選んだものに置きかえていくのですね。
道具を追加するのではなく、上質なものに置きかえるという感覚が大事なのだとおもいます。
これが、豪華なシンプルキャンプのイメージです。

こんな風にして、豪華なシンプルキャンプを組み立てるというのも、シンプルキャンプの一つの楽しみ方だとおもいます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/146-e6b75c5d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。