FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/16-10d6c40f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプご飯について1 >>キャンプご飯のかんがえかた

キャンプご飯のかんがえかた

食事、というのはキャンプにおける大きなイベントなので、自然と力が入ります。
バーベキューをやろうとか、燻製に挑戦したいとか、釣った魚を食べようだとか・・・。
もちろん、こうしたキャンプならではの食事というのもキャンプの楽しみのひとつなので、時にはそうした食事も楽しんでほしいとおもいます。

でも、キャンプご飯というのは、基本的には簡単にするのがいいんじゃないかなぁ、と僕はおもいます。

そもそもキャンプで食事を作るというのはたいへんです。
調理器具は持ってきたものに限られるし、電子レンジや炊飯器もありません。
水を使いたければ、タンクに汲んできた水を使うか水場まで行くかしなければなりません。
食材についても、荷物の量を考えると種類は少なめに抑えたいところです。

こうした中で食事を作るということですから、あまり頑張らずに簡単に済ませるというのが基本だとおもうのです。
だいたい、テントやタープの設営もしなきゃいけないのに食事まで気合を入れ過ぎてしまうと、せっかくのキャンプなのに、ゆっくりしたり遊んだりする暇がなくなってしまいます。

では、キャンプのご飯を簡単にするのには、どのあたりに気をつければいいのでしょうか。

①材料の種類が少なくていい
②特殊な道具を使わない
③ナベなどをたくさん使わない

①については、調味料についても気をつけたいところです。
実は、調味料類というのは、キャンプに持ってゆく荷物の中で、けっこう難しい問題になりやすいのです。
醤油はもちろん、味噌もいるし、塩にコショウに砂糖・・・。
もちろん、ある程度は必要なのですが、どれもこれも持ってゆくわけにはいきません。
何を作るのかだいたいは決めていないと、無駄なものを持って行ったり、必要なものがなかったりということが起きてきます。

簡単なものの例をあげるとこんな感じでしょうか。(カッコ内は材料)

<夜>
・ステーキ(牛肉、塩、コショウ、油)
・サラダ(レタスかキャベツ、キュウリ、トマトなど、マヨネーズ)
・スープ(コンソメ等、タマネギ、塩、コショウ)
・ご飯(米)
<朝>
・ベーコンエッグ(ベーコン、卵、油、塩、コショウ)
・サラダ(レタスかキャベツ、キュウリ、トマトなど、マヨネーズ)
・スープ(コンソメ等、タマネギ、塩、コショウ)
・ご飯(米)

かなり簡単そうだとおもいませんか?(笑)
簡単だけれど、簡素すぎるわけでもありません。
しかも、経験的に言って確実にうまいです。

この辺を基本形にして、味噌を持ってゆくならスープを味噌汁にしてもいいですし、七輪があるならベーコンエッグをアジのひものに変えるのもいいとおもいます。
牛肉じゃなくて鶏肉にしようとか、ハムにしようとか、サラダの野菜だけはこだわってみようとか、ちょっとずつ変えればけっこう飽きません。

基本形とそのアレンジをすっかりマスターしますと、簡単すぎて物足りなくなるかもしれませんので、その時はもっと幅を広げてゆくといいのではないでしょうか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/16-10d6c40f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。