FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/32-1192efa1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプご飯について1 >>「ほうとう」のすすめ

「ほうとう」のすすめ

キャンプのご飯、簡単に済ませたいけれど、インスタントものは避けたいなぁ~、という方におすすめなのが「ほうとう」です。
ほうとうというのは、山梨の郷土料理の、あれです。
最近は山梨県外でも知られるようになってきましたが、ご存じない方のために簡単に説明します。

<簡単な説明>
小麦粉のぶっとい麺を、野菜と一緒にみそ仕立ての汁で煮たもの。
肉は本来入れないのかもしれないが、やっぱり入れた方がうまい。

このほうとう、キャンプにとても向いているとおもうのです。
キャンプでほうとう、のいい点を挙げます。

・ご飯を炊かなくていい
・ナベひとつで作れる
・食器もボールひとつでOK
・作るのがとても簡単で、まず失敗することがない
・いろいろ入っているので、これ一品で押し通すことが可能

ほうとうの麺なんてどうするの?と思う方もいるとおもいますが、最近は山梨県以外のスーパーなどでも普通に売っていることが多いので、近所のスーパーをチェックしてください。
富士五湖、道志、八ヶ岳など、山梨はキャンプ場が多い県ですが、山梨のキャンプ場に行くのであれば、おみやげ屋さんで調達するのもいいでしょう。

◆関連ページ
 キャンプご飯のかんがえかた

もちろん、簡単さではカップラーメンにはかないませんが、材料簡単、作るの簡単、片付け簡単、にもかかわらず手抜きしている感じがなく、おまけに栄養のバランスも良い。
これほどキャンプ向きの料理、あまりないんじゃないでしょうか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/32-1192efa1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。