FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/34-a16e4aaa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプに行って何をするのか1 >>渓流でヤマメを釣ってみましょう

渓流でヤマメを釣ってみましょう

山の中のキャンプ場に行くなら、渓流でヤマメなどを釣るというのもおすすめです。
うまく釣れれば、おかずにもなりますが、何よりも釣る楽しみということがあります。
渓流釣りなんてやったことないという方でも、案外簡単にできますので、是非挑戦してみてください。
(釣れるかどうかは、わかりませんけど・・・)

まず必要な道具について説明します。
釣り方によって違うわけですが、とりあえずエサ釣りの場合なにがいるでしょうか。

・竿(4.5mくらいのものが使いやすいでしょうか)
・仕掛け(出来上がったやつを買えば簡単です)
・エサ(イクラなど)
※細かいことは釣具屋さんなどできいてみてください

必要なものはたったこれだけです。
あとは、釣れた魚を入れるものがあった方がいいとか、長靴をはいた方がいいとかありますが、必要というほどではないとおもいます。

ところで、渓流でヤマメを釣るといっても、どこに行けばいいかさっぱりわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どこで釣りができるのか、まず、次にこの点を説明したいとおもいます。

キャンプのついでに釣りをするわけですから、キャンプ場に近いというのが前提条件になります。
つまり地域がある程度限定されるわけです。
こうした場合に意外と使えるのは、道路地図です。
道路地図というのは、当然川も書かれているわけですが、よく見ると川のところにヤマメとかアマゴとか魚の名前が書かれていることがあります。
(残念ながらすべての道路地図に書かれているわけではないようですが・・・)
これがどの程度あてになるのか分かりませんが、ある程度の参考にはなります。

そして、もっと詳しい情報はズバリ、その地域の釣具屋さんでききましょう。
釣具屋さんに行くと、どの川のどのあたりがいいとか、この季節ならどうだとか、いろいろ教えてくれるかもしれません。
もちろん話をきくだけというわけにはいきませんので、入漁券、エサなどを買いましょう。

あと、注意していただきたい点が二つあります。
ふつう川で魚を釣るのはタダではできません。
川にいるヤマメとかイワナ、ニジマスなどは、ふつう放流しているものですので、これを釣るのには入漁券というものを買う必要があります。
入漁券は釣具屋さんなどで売っていますので、必ず買ってから釣りましょう。
※川や対象魚によって不要な場合があります

もうひとつは、禁漁期についてです。
ヤマメなどの渓流魚の場合ですと、一般的に10月頃から3月頃までは禁漁になります。
これも川によって違いますので釣具屋さんなどできいてみてください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/34-a16e4aaa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。