FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/45-39696dba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >忘れられないキャンプ1 >>(モンベル)ムーンライトテント事件

(モンベル)ムーンライトテント事件

もうかなり昔のことです。
オートキャンプを始めて間もなかった僕は、新しいキャンプ道具を買ってはキャンプに行き、キャンプに行ってはまた新しい道具を買うという繰り返しでした。
こんな時というのはおかしなもので、オートキャンプのために道具を買うのか、それともキャンプ道具を使うためにキャンプするのか分からなくなる始末でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

その頃僕は、二つ目のテントを買ったばかりだったのですが、このテントは失敗でした。
4人用くらいのドームテントなのですが、入口のところの構造が複雑で、設営がめんどうだったのです。
ポールを通すのにとても力が要る上、ポールを通す順序など、説明書に書いてないレベルのコツを習得しないと組み立てられないという、ちょっと厄介なテントでした。
そんなテントを使っていたものの、その頃の僕はまだテントの設営というのは、ある程度たいへんなものなのだと思い込んでいたので、さほど疑問に思っていませんでした。
でも、その考えを覆される事件が起きたのです。

たしか大学時代の友人たちと、松原湖高原キャンプ場に行った時だったとおもいます。
僕たちはすでに夕食を終え、テーブルを囲んでのんびりくつろいでいました。
夜は更けて、そろそろ寝ようかといころに、キャンプ場に入ってきたクルマがありました。

すでにテントを張っている人たちが買い物にでも出ていたのかと思ったのですが、そうではありませんでした。
彼らはクルマをおりると、なんとテントを張り始めたのです。
今頃テントを張り始めるなんてご苦労さまな事だ、とおもってみていると、なんと設営は10分もかからずに終わり、気づくと彼らの方が先に寝てしまったようなのです。

設営がめんどうなテントに悪戦苦闘していた僕たちからすると、まったく奇跡のような光景でした。
彼らは暗い中、簡単に設営を終えてしまったのでした。
その時のテントは僕もアウトドア用品店で見たことがある、montbell(モンベル)のムーンライト7でした。

翌朝早く、テントから出た僕たちはもう一度びっくりさせられました。
彼らはすでに撤収して、テントもクルマも消えていたのです。
たぶん、お金払っていないんだろうなぁ~、という点は感心しませんが、あの機動力、というかあのテントには本当に驚かされてしまいました。

◆関連ページ
 テントは大きさと設営のしやすさで選ぶ

そんなことがあって、僕はその後まもなくムーンライト7を買いました。
そして、月の光だけで設営できるというのは伊達じゃないというのを、自分自身でも確認しました。
その後10年以上、このテントで何泊したか分からないくらいキャンプに行きましたが、耐久性もバッチリだということが分かりました。

  


それなりに経験を経た近頃では、あまり道具にこだわらない方がいいとおもうに至った僕ですが、このテントだけは、こんなわけでおすすめなのです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/45-39696dba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。