簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/46-cf49e4b4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプご飯について1 >>失敗しない!?ご飯の炊き方

失敗しない!?ご飯の炊き方

キャンプの初心者にとって、ご飯はどう炊けばいいのか、というのは気になるところではないでしょうか。
水はどのくらい入れるのか、火加減はどうするのか、そもそも何で炊くのか、いろいろ疑問があるのではないでしょうか。
そんなわけで、今回は、ご飯の炊き方について書いてみようとおもいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

まず、どんなナベで炊くのか、です。
野外でご飯を炊くというと、飯盒があります。
もちろん飯盒でもいいのですが、飯盒が特に炊きやすいとはおもいません。
ふつうのナベでいいとおもいます。
※飯盒は薪の火でごはんを炊くのには、とても優れた道具です
どんなナベが良いかというポイントは以下の3点です。

・フタがある(これは必須です)
・大きさが適度(炊く量にもよりますが16~20cmくらいでしょうか)
・ある程度厚みがある方が炊きやすい(こげにくい)

飯盒の場合、上の二つはいいのですが、厚みについてはイマイチです。

次に炊き方です。
炊き方といっても難しいものではありません。
気になるポイントについて説明します。

■水の量について
水はどのくらい入れるかというと、僕の場合かなり勘でしょうか。
ふだん炊飯器の目盛に合わせている時のことを思い出しながら、適当に・・・。(笑)
そのくらい適当でも意外と何とかなります。

■吸水
吸水が不十分だと、芯が残りやすくなります。
ふだん使っている炊飯器先生はご飯を炊くのが上手なので、吸水を省略しても芯なんて残しませんが、自力で炊く場合は油断できません。
時間を省きたい場合は、弱火にかけて水をゆっくり温めると短時間で吸水させられます。

■火加減
火加減については、それほど神経質になる必要はありません。
はじめチョロチョロとか言うのは、考えなくていいとおもいます。
ガスのコンロであれば強火でOKです。
ガソリンのコンロの場合は、強火になりすぎないよう、ほどほどにしましょう。
火にかけて数分でグツグツいい始め、つづいてブクブクと泡が出てくるとおもいます。
強火のままだと激しく煮えこぼれますので、少し火を弱めます。
※火を弱め過ぎると粘り気の足りないご飯になってしまうので注意!
この状態がしばらく続いた後、グツグツいわなくなります。
グツグツいわないのは水気が少なくなった合図なので、こげないようにさらに火を弱めます。
余分な水分が飛ぶ頃合いを見計らって火を止めます。
この頃合いがわかりにくいとおもいますが、実は難しいことではありません。
蓋を開けて見てみればOKなのです。
火にかけている時間というのは意外と短く、15分くらいだとおもいます。


◆関連ページ
 パックご飯はそれほど便利じゃない?
 失敗から学ぶ、キャンプでのご飯の炊き方

なお、標高の高い場所でご飯を炊く場合、低温で沸騰してしまうため米がよく煮えず、シンが残ったり、粘り気の足りないご飯になったりしやすいです。
こうした場合は石などをのせて圧力をかけます。
標高1000m以上あるキャンプ場では、ある程度考えた方がいいかもしれません。

 




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/46-cf49e4b4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。