FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/55-5a5fcf11

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプに行って何をするのか2 >>素人でもできる(?)キノコ狩り

素人でもできる(?)キノコ狩り

キャンプに行って何をするのか。
今回は、素人でもできるキノコ狩りについて、紹介したいと思います。
こう言うと、「本当にキノコ狩りなんて素人にできるの?」とおもわれるかもしれません。
その疑問はもっともなのですが、もしあなたが、いくつかのルールというか手順をしっかり守れるならば、できるとおもいます。

FH000031.jpg

夏から秋にかけてキャンプにゆくと、キャンプ場の中でもよくキノコを見かけます。
白いやつ、黄色いやつ、真っ赤なやつ。
地面に生えてるやつ、切り株に生えてるやつ・・・。
キャンプ場というのは、本当によくキノコが生えます。
スーパーなんかで見かけるヤツとは違うものの「ひょっとして食えるんじゃないか」などと、つい考えたりしないでしょうか。
キャンプに行ったらキノコを採る。
これは実に自然なことだとおもいます。

ところで、ふつうスーパーにはほんの数種類のキノコしか売っていません。
シイタケ、ブナシメジ、ヒラタケ、マイタケ、ハタケシメジ、エリンギ、ナメコ、エノキ、マッシュルーム・・・。
これらにはほぼ共通する特徴があります。
・栽培(量産)できる
・日持ちがする
・(そこそこ)おいしい
実は、山の中にはおびただしい種類の食べられるキノコが生えています。
その中にはおいしいキノコもたくさんあるのですが、量産ができなかったり、日持ちがしないといったことから、ほとんどは市販されていないのです。

つまり、山の中には”市販されていない、おいしいキノコ”がたくさん生えているのです。
キノコ狩りの醍醐味というのは、こうしたキノコを採る(そして食べる)所にあるのだとおもいます。

アウトドア好きの方の中には、キノコ採りやってみたいけれど、踏み込めないという方はけっこういるかもしれません。
そしてその踏み込めない最大の理由はズバリ「毒キノコ」の存在でしょう。
山野には、猛毒のキノコが本当にフツーに生えています。
ですから、毒キノコについて十分な知識を持たずにきのこ狩りをすることは、ほとんど自殺行為といっていいでしょう。
たとえば、ドクツルタケはよく公園などでも見かけるキノコですが、1本を4人で食べて3人死んだとかいう話をききます。
ドクササコというキノコは、食べてから1カ月もしてから指先などが痛くなるのだそうで、その激しい痛みから「死んだ方がマシ」といわれるなど、本当に恐ろしいキノコです。

でも、毒キノコがこわいのでキノコには手を出さないというのはちょっともったいない気がします。
毒キノコについて十分の知識を持てば、だれでもキノコ狩りができるようになれるのですから。

僕はキノコ狩りをする際に次のようなルールを自分で作って、守るようにしています。

1.基本的に2冊以上の図鑑などで食べられるキノコかどうかを確認する
2.疑わしきは絶対に食べない

本屋さんにゆくと、図鑑以外に「キノコ狩りガイド」みたいな本があって、こうした本を見ると、基本的な見分け方のほかに、初心者でも採りやすいキノコはどれだとか、間違いやすい毒キノコがあるかだとか、とても参考になることが書いてあります。
これからキノコ狩りを始めようという方は、こうした本を2~3冊読んでから始めることをおすすめします。

キノコ狩りというと、素人が手を出すなんてとんでもないとおもっているひとが多いようですが、それはいくらなんでも大袈裟なのではないかとおもいます。
それなりの勉強をして、キノコを見分ける方法を確立すればいいのです。
どのくらい勉強すればいいのか表現するのは難しいのですが、たとえば、原付免許を取るくらいの勉強をすれば、ある程度わかりやすいものなら採れるようになるとおもいます。
ただし、それができない方には、絶対に手を出さないように、お願いしたいところです。

キノコのことを知り尽くしたいなら、この1冊は欠かせない(?)


キノコ狩りで携帯するのにはコンパクトな図鑑も。


実際にキノコを採るのには、こんな本も欲しいところですね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/55-5a5fcf11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。