FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/56-5dd612bc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >なぜキャンプをするのか1 >>協力して何かをするということ

協力して何かをするということ

なぜキャンプをするのか。
安く旅行したいということもありますし、自然と親しむということもあるとおもいます。
また、あえて不便な状況に身を置くことで、ふだんの便利な生活を見直すということもあるとおもいます。

不便さということと関係ありますが、協力して何かをするということも、キャンプの重要な要素ではないでしょうか。

現代の生活というのは、たとえば100年前と比べると、いろいろ点で便利になっているとおもいます。
たとえば・・・、お風呂を沸かすのに薪割りをしなくてもいい、といったことです。
それは同じ仕事をするのに、少ない労力で済むということですが、その結果、多くの仕事がひとりでできるようになった、という側面もあるとおもいます。

ふだんの生活を振り返ってみると、家族で協力して家事をしたり、なにかひとりではできない作業をするのに友達に手伝ってもらったり、そんなことがあるでしょうか?
めったにないという方が多いのではないかとおもいます。
なんでもひとりでできるので、たとえばひとり暮らしをするのにも、それほど不便を感じないでいられるというのは、ありがたいことだとおもいます。

でも、こうした生活を楽しみつつ、一方でみんなで協力して何か仕事をしたいというおもいが、誰にでもあるのではないでしょうか。
もちろん、「会社ではそんなこといつもやってるよ」という方が少なくないとおもいますが、プライベートでそうしたことが不足していると感じている方が多いのではないかとおもうのです。

みんなで協力して何かをするということには、どんな意味があるのでしょうか。

ひとつには、人と人との絆というのは、一緒に作業をすることで深めることができるということがあるとおもいます。
何かひとりでは運べないものを一緒に運んだりしたときに、ちょっとだけ人との距離が近くなったように感じたことはないでしょうか。
一緒に作業することは、家族であっても、友達であっても、その絆を深めるという意味があるのではないかとおもいます。

もうひとつは、子どもに対する教育というか、訓練の側面です。
現代の生活はひとりでできることが多くなりました。
とはいっても、ひとりで生きて行ける、というわけではないとおもいます。
仕事でも、プライベートでも、協力して何かをするということは、誰にとっても必要なことです。
そんなことから、子どもたちに、協力して何かをする体験をさせたいと考えている方は少なくないとおもいます。

◆関連ページ
 旅行としてのキャンプ
 自然と極限まで近づけるということ
 不便さを楽しむということは便利さを楽しむこと

協力して何かをするということには、このような意味があるのだとおもいます。
そして、キャンプというのは、みんなで協力してするべきことがたくさんあります。
そんなことを考えるにつけ、やっぱりキャンプは便利すぎてはいけないなぁ、とおもうのですが、みなさんはどうおもいますか?


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/56-5dd612bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。