FC2ブログ


簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/84-60570069

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

簡単な道具で始めるシンプルキャンプサイトトップ >キャンプノウハウ集2 >>キャンプに適した季節はいつ頃からなのか

キャンプに適した季節はいつ頃からなのか

春が近づいてまいりますと、僕の中で、キャンプ好きの虫が騒ぎはじめます。
でも僕の中には寒がりの虫も幅を利かせているので、キャンプに出かけるのは十分暖かくなってからでいいかなぁ~、なんて、おもったりもします。
ところで、特別な防寒のための装備がなくても、快適にキャンプできるのって、いつごろからでしょうか。
今回は、そんなことを考えてみようとおもいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

雪の中でもキャンプはできる、というのは間違いありません。
近頃は、冬でも暖かく、快適にキャンプするための道具がいろいろ開発されているようなので、そういったものを揃えて出かければ、なんの問題もないよ、という方もいらっしゃるとおもいます。
でもまあ、逆に言うと、そうした防寒のためのアレコレを用意する必要があるわけです。

そういったたいへんさを楽しむ、ということもあってもいいかもしれません。
でも、キャンプは暖かい季節にやればいいじゃない、というスタンスが素直な気もします。
かく言う僕はというと、昔は雪の中でキャンプしたこともありますが、今は「素直」派です。
いろいろな理由がありますが、冬のための装備を整えると、自宅のマンションに収納しきれなくなりそうだというのも、その理由のひとつです。(笑)

それはともかく、特に防寒対策をしなくてもキャンプができるというのは、春、いつごろからでしょうか。
当然、その地方によって違いますし、たとえば同じ関東であっても、標高の高い場所では遅くなります。
ようするに、どのくらいの気温になればいいのかということだとおもいますが、感覚的にわかる指標はないかとアレコレ考えてみて、思いつきました。

ツツジの花が咲く頃

というのが、目安にできるのではないでしょうか。
サクラの花ではまだちょっと寒いけれど、それから半月~1月。
関東で標高の高くない場所ならば、ゴールデンウイーク近辺がちょうどそんな季節になります。
この頃になれば、特別な防寒対策はいらなくなります。

もし、今年はじめてキャンプに出かけようという方がいらっしゃいましたら、ツツジの花が咲く頃か、それより暖かくなってから出かけることをおすすめします。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://simplecamp.blog16.fc2.com/tb.php/84-60570069

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ブログランキング◆

ご覧いただいたついでに、下のいずれかひとつでもクリックしていただけるとありがたいです。
なぜありがたいかと申しますと、ブログのランキングが上がります。ブログのランキングが上がると何がそんなにいいのかと申しますと、はて、なぜなのでしょうか? ご協力ありがとうございます!(クリックは1日1回のみ有効です)

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

ひのきぼらまる

Author:ひのきぼらまる
こんにちは、ひのきぼらまるです。
三度の飯をキャンプ場で食べるのが大好きです。

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

amazon

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。